2022年9月19日月曜日

この患者さんのHCVは治療すべきか?


悩ましいケースに出会いましたので、調べてみました
JAMA風のタイトルです

症例は修正・加筆を加えてあります




ガイドラインでまずは調べてみました






だいぶ、昔と違っていて衝撃的でした





インターフェロンの時代が終わり、DAAが登場したことでパラダイムシフトが起きていました

HCVの患者さんを見つけたら、ほぼ全例治療対象となる時代のようです









ガイドラインには、今回の症例のように意思疎通がとれず、
胃瘻の方の治療については言及はありませんでした



こういった現場が困る症例について、
わかっていることだけでも書いてくれると助かりますが、
ガイドラインでは触れられておらず、現場判断になっているのが現実のようです


ということで、こういった症例報告が出てきます










結論としてはJonsenの倫理の4分割表などを使いながら、個別に考えるしかないようです


この患者さんには、もう一つの悩みがあります


ネフローゼ症候群です



寝たきりでコミュニケーションがとれないので、腎生検は困難です

血液検査ではこれといった原因がわかりませんでしたが、
HCV関連のクリオグロブリン血管炎の可能性はあります















これまでの症例報告や研究






DAA±RTX±PEで60%以上で腎機能が改善している

では誰にどんな治療をすればよいのであろうか?




DAAを遅らせる治療戦略はDAA前から提唱されていたものであり、
DAA時代はDAA治療の副作用も少ないため、
もう少し早くてもよいのでは?とも考えられている

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

診断の本質

解説動画

人気の投稿