2018年3月11日日曜日

カルシウム拮抗薬中毒

認知症の人が、息子や自分、夫の薬を大量に飲んじゃった

で、運ばれてくることが多いです

最初は飲んだ量が不明のことが多いので、

オーバートリアージでいったほうがいいと思います

徐放剤になっているものが多くなってきたので、じわじわ効いてくるので、

飲んで、すぐに運ばれて、血圧安定しているから大丈夫ですね

といって、帰してしまうと自宅で血圧下がってしまっている事もあるので、

経過観察が必要です

カルシウム拮抗薬中毒は普段出会わないので、

しっかり調べてから治療するのですが、

知っておくことは、

透析は効果ないこと

カルチコールや高容量のインスリン持続、脂肪性剤、グルカゴンが

治療法となることです

普段の使い方ではない使わない方をするので、

こんなこと、やっていいのかな

と不安になりますが、バイタル立て直すためには

色々やらないといけないこともあります


確かに上記の治療に一時的に反応することが多いので、

効果は実感できますが、長続きしないので、

嵐が過ぎるのを待つ感じで、対応します




独居老人の原因不明の徐脈ショックになりうるので、

病歴がとれず、敗血症にしては、focus不明で、

カルシウム拮抗薬中毒の可能性が残るのであれば、

カルチコールで反応するか、見てもよいかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿