2018年3月11日日曜日

自分でできるCIDP診療

CIDPは自分で診断、治療してはいけない疾患だと思っていましたが、

限られた施設や状況では、

自分でできる範囲でやらざるをえないこともあるかもしれません

ポイントは神経伝導速度で脱髄を捉えることですが、

神経伝導速度検査ができなければ、MRIで代用できることです

神経根を狙った撮影でゴリゴリに腫れているのが確認できれば、

かなり疾患は限られます

しかし治療はIVIGと非常に高価なものになるので、

なかなか一人では診断治療が難しいのが現状かと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿