2018年3月28日水曜日

網状皮斑

リベドはよく見ますが、

これこそ、その目で見ないと見逃してしまいます

海の中の魚を見るようなイメージで、

少し深めの皮膚を見る感じで探します

普通に皮膚を見ても気がつかない事もあります

文脈によってリベドは意味が全然違うので、

抗核抗体関連疾患や血管炎を疑っている時は、

その目で見つけに行く必要があります


リベドを見つけたら、まずは聞くのは、

こたつやストーブに当たりすぎていないかです

火だこと言われますが、

非常に似た感じになります

本物のリベドらしければ、病的かどうかを考えます

よく言われるのが、網目が閉じているかいないかです

網目が閉じていなければ、

リベド ラセモサと言われて、

皮膚を栄養する少し深めの動脈に原因があると言われます

ですが、実際は閉じているようにも見えるし、

閉じていないようにも見えるので、

経験が必要かと思われます




機序はなんだか、色んな説明がされていますが、

しっくりきませんでしたが、

この説明が一番しっくりくるかなと思っています








0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿