2019年12月20日金曜日

造影剤脳症

昨日、不安定狭心症の人に対して、PCIが行われました

PCIは無事終わりましたが、患者さんを起こすと、
何だか様子がおかしいです

言葉が上手く話せず、意識が悪い状況でした


さて、何を考えますか?


もちろん、カテーテル治療後なのでプラークを飛ばしてしまって、
脳梗塞が起きたのではないか?

と思い、すぐにMRIをとります


ですが、MRIでは新規梗塞や出血はありません


さてどうしましょうか?


①発症して間もないため、DWIでは光っていないだけだ!
 tPAするしかない!!


②いや、痙攣発作が起きたのではないか?
 セルシン投与!


③あーこういうこと、たまにありますよ、経過観察でOKです



皆さんは、どれを選びますか?
























0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿