2023年7月14日金曜日

農薬中毒 〜ネオニコチノイド中毒を添えて〜

本日のカンファでネオニコチノイド中毒の症例がありましたので、
以前作ったスライドを思い出しました




















少し前のデータですが、有機リンがへり、代わりにネオニコチイノイドが増えていますね

































ネオニコチノイドの論文まとめがありました(笑)

ネオニコチノイドに関する文献リスト(2021 年 7 月) 文献リスト作成:ネオニコチノイド研究会代表 平久美子


ネオニコチノイド中毒のマネージメントのまとめがありました


Indian Journal of Critical Care Medicine (2019): 10.5005/jp-journals-10071-23308

序文

ネオニコチノイドは新しいタイプの殺虫剤で、シナプス後ニコチン性アセチルコリン・エステラーゼ受容体に作用する。有機リン剤、有機塩素剤、カーバメート剤、ピレスロイド剤など、一般的に使用されている殺虫剤に比べて安全性が高いため、近年徐々に使用量が増えている。

→知っておく必要がありますね


毒物学的プロフィールが優れているのは、哺乳類に比べて昆虫に対する選択性が高いことと、血液脳関門からの浸透性が低いことに起因する。

→なるほどですね


自己中毒の一般的な症状は、めまい、高血圧、頻脈、吐き気、嘔吐、眼刺激、皮膚炎、口腔粘膜病変である。中毒による死亡率は3%未満である。現在までのところ、ネオニコチノイド中毒に対する特異的な解毒剤はなく、中毒の管理は対症療法と支持療法である。


ネオニコチノイドは神経毒であり、神経系のシナプス後 nAChR のアゴニストとして、主に副交感神経系と一部の交感神経系に作用する。それらは受容体に不可逆的に結合し、最初に刺激し、次にNa+/K+チャネルを遮断し、神経流入の伝達を遮断する。

→これが面白いですね、普通のトキシドロームに合わないのは、

 こういった理由もありそうです



ネオニコチノイドは、末梢神経系のnAChR(α1γα1δβ1サブタイプ)にはほとんど作用せず、脊椎動物の脳の受容体サブタイプ(α4β2およびα7)に選択的に作用する。殺虫活性は昆虫のnAChRに対する作用によるものである。哺乳類に比べて昆虫毒性が強いのは、昆虫特異的な受容体サブタイプ(昆虫ではα4β2)に対する親和性、血液脳関門がないこと、中枢神経系の受容体が優勢であることによる。ヒトにおける安全性プロ ファイルが優れているのは、ネオニコチノイ ドの親和性が低い神経筋接合部にレセプ ターが広く分布していることと、血液脳関門 を通過する薬剤の浸透性が低いためであ る。ネオニコチノイドとピレスロイドは、その標的部位特異性によ り、他の殺虫剤に比べて昆虫と哺乳類に対する選択性が高い


ネオニコチノイドはヒトのニコチン受容体に対する親和性が低く、チトクローム酵素による代謝が 速く、血液脳関門を通過する能力が限られているため、ヒトにおける中毒の臨床症状はそれほど重 篤ではない。

→軽症例は見逃されていそうですね


ネオニコチノイド系殺虫剤の中で最も一般的に使用されているイミダクロプリドにつ いては、臨床的特徴がよく説明されている。ネオニコチノイドの症状に関する大規模な報告のひとつがテキサス毒物センターによるもので、 2000 年~ 2012 年の間に 1,142 件の曝露が報告されている。8 この研究では曝露後の主な症状として、めまい、高血圧、頻脈、悪心、嘔吐、眼刺激、皮膚炎、口腔粘膜病変が挙げられている。この作用により、頭痛、興奮、筋収縮、痙攣のような初期症状に続き、見当識障害、眠気、筋緊張低下、昏睡が起こる。自律神経系の受容体を刺激すると、頻脈、高血圧、発汗、散瞳が起こる。吐き気、嘔吐、腹痛、胃の腐食性損傷などの消化器症状、粘膜が侵されることが多い。呼吸不全、心室細動、冠血管攣縮による心筋虚血、急性腎不全、横紋筋融解症など の重篤な臨床症状が報告されている

→多彩な症状ですね

 症状ではなく、症状出現時のタイミングや誘因でしか詰められなさそうです


イミダクロプリドとアルコールの併用中毒で多臓器不全に至 り、死亡した症例が報告されている 。ネオニコチノイドに最もよく使われる溶媒は N-メチルピロリドンである。この溶媒を大量に摂取すると、腹痛、口腔潰瘍、吐き気、嘔吐、嚥下障害、咽頭嚥下障害を引き起こす


急性ネオニコチノイド中毒の管理は、主に対症療法と 支持療法である。ネオニコチノイドは経皮および吸入経路で吸収されるため、ただちに経皮および粘膜の汚染除去を行い、汚染された衣類を脱がなければならない。

→経皮もあるので、体の変な皮疹には注意が必要ですね


大量(100mL以上)の摂取後、および患者が1時間以内に来院した場合は、胃の汚染除去を考慮すべきである。溶媒による口腔胃粘膜の腐食性損傷が疑われる場合は、胃洗浄および活性炭を避けるべきである。低血圧、グラスゴー・コーマ・スケール(GCS<8)不良、低換気、呼吸困難がある場合は、補助換気と血行動態サポートを考慮すべきである。嗄声や喘鳴がある場合は、できるだけ早期に気道を確保し、声帯と気道粘膜の内視鏡評価を行うべきである。

→このあたりは一般の中毒と同じですね


ネオニコチノイド系薬剤に特異的な解毒剤はない。ネオニコチノイド中毒は、有機リン剤と同様の唾液分泌過多、流涙、排尿、気管支収縮、ミオ ーシス、徐脈などのムスカリン系の臨床症状を呈することがある。

→ムスカリン症状もある時があるんですね


ネオニコチノイド中毒にオキシム系薬剤を投与した場 合、オキシム系薬剤は効果がないか、ときに副作用を引き起こす。オキシムは弱いアセチルコリンエステラーゼ阻害活性を有し、有機リン酸化合物がない状態で投与すると、頻脈、高血圧、その他のニコチン症状を引き起こす可能性がある。しかし、気道障害につながる重篤な気管支喘息や重篤な徐脈のような生命を脅かす重篤な臨床症状を呈する患者には、アトロピンの慎重な使用が正当化される場合がある。

→ネオニコチノイド系のみだとアトロピンの投与は行いませんが、例外があるということですね




こちらの論文にネオニコチニック症状としてまとめられています



PLOS ONE | DOI:10.1371/journal.pone.0142172 November 4, 2015


症状だけでは慢性疲労症候群?不定愁訴?と思われてしまいそうですね
ただ、頻脈や微熱、震えがあるので、ここから甲状腺中毒症を想起できると思います


「甲状腺中毒症が外れた時に、
ネオニコチノイドを考える」

というのが、パールかもしれません



本文より

 ネオニコチノイド (NN) 殺虫剤は世界で最もよく売れている殺虫剤で、市場の 30% 近くを占め 、農業害虫管理や家庭用殺虫剤の有機リン (OP)、メチルカルバメート、ピレスロイド系殺虫剤の代替品として最も広く使用されています。害虫駆除と木材の処理 


NN は、フェニルピラゾール系殺虫剤と同様に、根系、葉、果実の表面を通じて植物体内に吸収される浸透性殺虫剤です NN は、α4β2 ニコチン性アセチルコリン受容体 (nAChR) のアゴニストとして昆虫に対して選択的毒性を有すると考えられています1993 年以来、大量の NN が日本市場に参入してきました

2012年には、アセテミプリド49.6トン、チアメトキサム36.8トン、クロチアニジン66.7トン、イミダクロプリド64.9トン、チアクロプリド15.0トン、ニテンピラム7.1トン、ジノテフラン152.0トンが日本に出荷された

日本では塩素化NNが幅広い作物に使用されており、特に果物や茶葉については残留限度値がそれぞれ5ppm、50ppmと他国より高く設定されている

他国よりも日本はネオニコチノイドに寛容なようです

 まだまだ増えそうですね



人間の場合、NN は地元産の農作物、茶飲料、飲料水の摂取、農薬散布の漂流による皮膚接触および/または吸入、処理された種子の播種、その他の職業的処置、構造用木材の処理による室内空気汚染によって吸収されます。シロアリ駆除やペットの害虫駆除が行われる可能性があります

→色々な用途で使われています

 今回の症例もシロアリ駆除に使われていましたね




0 件のコメント:

コメントを投稿

診断の本質

解説動画

人気の投稿