2018年6月24日日曜日

原因不明の吐き気、食欲低下

食べられなくなるつながりで、吐気、食欲低下の考え方です

吐気ほど鑑別疾患を狭める上で、あてにならない症状はありません

そういう症状はlow yield と言われます


診断のコツはhigh yieldな所見を拾う事です

ですが、残念ながら、吐き気しかないという人はいます

他の所見が全くない時、吐き気は非常に難しい症候群です

鑑別が膨大だからです

特に難しいのは、血液検査やCT、GFで原因がわからなかった時です


頭も大丈夫そうで、消化管も大丈夫

電解質異常もない

感染症もなさそう…


この場合は、途方に暮れてしまいます


なんで食べないんだろう‥

と悶々と悩む事になります


悩んだら、第一にする事は、食事風景を自分で確認する事です

本当に食べないのであれば、介助して食べさせます


食事介助は診察の一部と考えてください


自分で食事介助することで、カルテ上にはなかった情報が得られます

例えば、

最初は良かったがだんだん、スピードが遅くなり、

食べられなくなってきた

→もしかして、顎跛行?


食べているものに偏りがある

→味覚障害があるのかもしれない


食べていると、義歯が落ちてきた

→義歯の調整が必要かもしれない


嚥下が辛そう

→ワレンベルグ?

などなど


入院途中で食べなくなってしまった高齢者で、

原因がつかめない時は、まず一緒に食事を取ってみる事から開始です


その上で、やっぱり原因が分からない時は、

3つを意識して進んでいきます

まずは口うるさく、薬のチェックからです


薬は大丈夫となれば、

ホルモンや代謝の問題を考えます

甲状腺や副腎疾患は、消化器症状をよく呈します

それも大丈夫となれば、うつを考えます



0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿