2018年11月10日土曜日

風疹

風疹はまだ診断した事がないです


3日麻疹の名の通り、勝手に治ってしまって

実臨床では、診断できなくても困らない

もしくは、どこかで誰かが、困っているかもしれないが、

それに気がつきにくい疾患です


一度、耳介後部リンパ節が腫れて、皮疹が体と手掌にあって

絶対、風疹だと思ったら、

パルボでした

パルボも風疹likeで来るということは、誰かも言っていたので、

やっぱりそうなんだーと思いました


よく風疹は麻疹と対比されますが、

正直、皮疹だけでは、区別は難しいです


やはりクリニカルコースが重要です








風疹も麻疹も日本だけの疾患ではありません


最近、また流行していますが、

海外からの輸入感染症の側面もあります


海外渡航後の発熱、皮疹となると、

デングやチフス、リケッチア、レプト、ジカ

と有名どころが並びますが、

麻疹や風疹を忘れないようにしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿