2018年2月2日金曜日

SDoH 健康の社会的決定要因







健康の社会的決定要因というとなんだかよくわからない日本語です

つまり、健康に関わるものは一体、何なんだ?

という事が研究されているようです

私達がやっている医療は、実は患者さんの健康にはあまり寄与しておらず、

他の要因も沢山あるという事です

なので、視野を広げて患者さんをみる必要があります

治らない喘息の原因は、

薬が効いていないからではなく、

精神的なストレスや周囲の環境のせいかもしれません


喘息のように、

自分の周りの環境によって悪化する病気は実は沢山あります



甲状腺機能更新症や偏頭痛、IBS、SLE、

などなど

病気の治療に興味がいきますが、

たまには薬以外にも目を向けてみると良いかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿