2018年2月20日火曜日

CT陰性の腹痛

腹痛の人はCTがとられる機会は多いと思います

せっかくCTとったからには、写っているものは、全て確認しましょう

特に忘れがちなのが、下肺と脊椎病変と精巣です


実は肺の下のところに転移性肺腫瘤を疑わせる結節がうつっていた!

とか

下肺の肺炎や胸膜炎、膿胸があった

とか

脊椎の脇に軟部組織の腫脹があった

とか

精巣が捻じれて、腫脹しており、造影効果が薄かった
⇒精巣捻転だった!

とかです




単純CTで診断できない腹痛の時は、造影しますが、

それでも原因が分からない時もあります

その時の鑑別は全身性の疾患の一つの症状として、

出てきていることが多いので、他に何かないかROSをとりにいくことが重要です

0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿