2019年6月5日水曜日

主治医力

自分自身これが何かよくわかっていませんでしたが、

今日、研修医の先生と話していて、完成しました

回ってくれた研修医の先生に教えられました


主治医と担当医とは全然違います

大学病院では研修医が主治医になることは、稀で、

オーベンと呼ばれる指導医や上司が、主治医になることが多いかと思います


大学病院では、重要な面談や治療方針の決定は、

初期研修医はなかなかさせてもらえないでしょう

ひどいところだと、意見すら聞いてもらえないかもしれません

自分自身も大学病院で研修したので、よくわかります


そんな環境では、主治医力は全く身につかなかったなあと思います


じゃあ主治医力とは何かというと、

この三つかな、と思います





この三つが兼ね備えられた時、

主治医として

患者さんの前に立っていいのかなと思います

1 件のコメント:

  1. Dr.Note先生。コメント欄から失礼致します。日本医事新報社出版局の野末と申します。味のあるイラストとともに,思わずぷっと吹き出しながら勉強できるブログで,楽しく拝見しております。もし書籍化にご興味を持って頂けるようでしたら,nozuet(アットマーク)jmedj.co.jpまでご連絡を頂けませんでしょうか。一度お目にかかってお話をうかがえますと幸いです。
    日本医事新報社 出版局
    野末知子 nozue tomoko
    101-8718東京都千代田区神田駿河台2-9
    電話:03-3292-1557
    FAX:03-3292-7555
    http://www.jmedj.co.jp/

    返信削除

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿