2021年1月1日金曜日

周期性多血症の正体は?






























先日、ある学会でこの症例を提示させていただきました

その際に全国の先生方に豆炭コタツ使用しているか確認したところ、
豆炭コタツは主に東北と長野で使われているようです

使用地域が限られてはいますが、
豆炭コタツを使用されている地域では、一酸化炭素中毒に注意が必要です


特に研修医の先生は土地柄もわからないと思うので、
一度、上司の先生に聞いてみてもいいかもしれません


「豆炭コタツ使ってます」という病歴に、
どれだけ救われたかわかりません


毎年、1〜5例くらい豆炭を使っている人たちを見つけては、注意換気しています


間違いました 笑

注意喚起ですね 


コロナも一酸化炭素の予防にも、換気が一番大事です



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿