2020年12月25日金曜日

抗てんかん薬の副作用 〜いいケプラと悪いケプラ〜

 レベチラセタム(イーケプラ®︎)が使える以前と以後では、

てんかん治療が劇的に変わってしまいました


以前はとりあえず、バルプロ酸でしたが、

今はとりあえず、イーケプラ®︎の時代です


何より副作用が少なく、他の薬剤との相互作用も少なく、

他の薬剤よりも即効性があり、そこそこ効いてくれるので、非常に使いやすいです


抗菌薬と違って、AMRを考えなくてもよいので、

とりあえずイーケプラ®︎はあながち間違いではありません



ですが、簡単に使われすぎていて、間違っている場合もあります


実はてんかんでない人(後日インスリノーマによる低血糖からの発作と判明)に、

イーケプラ®︎が投与されている症例もあります


処方のハードルが下がりすぎているのが、いい点でもあり、悪い点でもあります


他にも精神症状という厄介な副作用があることを知っておいてもよいでしょう


ただし、最近はこの副作用も有名になりすぎて、副作用が出るのが怖いからという理由で、

イーケプラ®︎は絶対に使わない!というのはやりすぎだと思われます


注意しながら使えば、いいお薬だと思います































当院では当院でしか通じないパールがたくさんあります

・いつも心に薬と結核
・5+1
・腹痛は3次元で考える
・身体所見は5つの目を使う
・ワレンベルグ眼鏡をかけて診察する

などなど



そして、この症例で生まれたパールがこちらです






ハッとさせられますね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ARDSの現在地

Intensivistの表紙が新しくなりました 新装版のはじまりはARDSです 読みやすいと銘打たれてはいましたが、やっぱり読み応え十分でした 笑 エクスペリエンス(経験)の項目が載っているのが、実践的で参考になりました さて、そんな新しいIntensivistのADRSをまとめ...

人気の投稿