2017年8月2日水曜日

片腕ショックを見たら

Walk in

58歳女性  主訴は血圧が低い、食欲がない

普段の血圧は140/90です
病院受診後、血圧を測ってみると、70/40、脈は100

ショックだ!

こんな状況になったら、普通は慌てて対応します

しかし、本人はスタスタ歩いて、冷や汗もなく、
末梢も冷たくも暖かくもありません
意識も清明でしっかりしています

本当にショックなのでしょうか?

ショックの人を見たらすぐに自分で両側で脈を触りましょう

暖かさや脈の強さ、冷や汗、そして左右差をチェックします


もし左右差があったら、話しはだいぶ変わります

この人は左が70/40、右は150/90ありました

あれ?ショックじゃない

いわゆる「左手ショック」

片腕だけ血圧が低い人を見たら何を考えるか、をまとめました




ポイントは年齢
急性か慢性か、
そして随伴症状です

高安の別名は脈なし病でしたね

若くして、動脈硬化もないのに、
動脈壁が肥厚している人を見たら、一度は疑いましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿