2017年7月22日土曜日

こむら返りと仮性肥大

訴えが強いのが、こむら返りです

確かに痛い

こむら返りになったことない人はいないのではないかくらい、よくある現象です

しかし、起こるといっても健常人ならたまにです

頻繁に起こる時は病気かもしれません

原因は何であれ、対処療法がよく効きます

みんな大好き、芍薬甘草湯です

日本の漢方の処方のNo1処方率とも呼ばれています

ですが、芍薬甘草湯は予防というよりも、本来はつったらすぐに飲むような薬だそうで、
予防にはあまりむかないようです

でもだいたい実感としては効果あるように感じます

予防には疎経活血湯 がよいという人もいますが、あまり大差ないように感じます

どちらも甘草の含有量が多いので、いつの間にか低K血症で足がつるようになった、

なんていうことにならないように、たまに採血しましょう

そして血圧のチェックを忘れずに



こむら返りの訴えを聞いたら、腓腹筋を診察しますよね

スルーされがちですが、たまにやたらと腓腹筋部が腫れている人がいます

筋トレしてる人なら、いいのですが、

そうでなければ病気かもしれません

痛みがある人とない人で考える疾患が違います

痛みがなければ、最低限、甲状腺のチェックはしておいたほうが良いでしょう

たまに成人発症の筋ジストロフィーはありますが、
そこは病歴次第で考えればよいと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿