2017年7月13日木曜日

手掌、足底の皮疹

手足口病が猛威を振るっている今日この頃です
子供の感染症と思いきや、当たり前ですが、大人もかかります

面白いことに、こういう子供では特徴的な症状を出すウイルスは、
大人もそういった症状を出すかと思いきや、ちょっと違うんですよね

パルボなんか代表例ですね
他にも麻疹や手足口病もちょっと違います

大人の手足口病は皮疹がやたらと痛いようです
皮疹も子供のように水泡になりにくいようです
場所も手掌や足底とも限らないようです

子供はあまり高熱にはなりませんが、大人の場合、高熱が続くこともあります
1週間弱、高熱が続いた症例もありました

なので、手足口病の流行時期には、成人でなんちゃって不明熱症例が出てきます

このままいくと不明熱化していきそうな成人症例で、淡い皮疹もあるし、
リケッチアかな?でも暴露もないし、刺し口もないしなあー
うーん
抗生剤いきたいなあー
でもなあーフォーカスも菌もはっきりしないしなあー
うーん

と悩んでいると、いつの間にか解熱していった人の中には手足口病が混じっている可能性が高いと思われます

そういう人は子供を診断してしまったほうが早い症例があります
お子さんも熱や風邪っぽい症例の場合は必ずお子さんの診断名も聞きましょう

子供の場合は典型的な皮疹があれば簡単に診断できますので


0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿