2017年7月16日日曜日

低酸素血症なのに

低酸素血症なのに、単純CTがきれい

ってこと、たまにありますよね

当たり前に思いつくのはPEですが、
その他にも色んなことに思いを馳せなければなりません

まずはガスをとって、AaDO2の開大をチェックします

そこでまた疾患が狭まります

開大してなければ、二型呼吸不全をきたすような原因疾患探せということになり、
開大していれば、シャント探せということになります

シャント疾患は座位と臥位の酸素化みると、ヒントになることがありますので
診断に困ったらやってみましょう






二型呼吸不全でよくあるのは、おじいさんならCOPDで
おばあさんなら亀背でしょう

そして、たまに神経疾患

特にALSは挿管してしまうと、他の疾患と挿管の意味合いが違うので、
二型呼吸不全を見たら一度はALSを考えます

探せ、繊維束攣縮です

瞬きしてたら見逃します

浮きが沈む感じのイメージです







0 件のコメント:

コメントを投稿

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

風邪の本といえば、岸田直樹先生や山本舜悟先生の名著があります 自分もこれらの本を何回も読み、臨床に生かしてきた一人です そんな名著がある中で、具先生が風邪の本(自分も末席に加わらせていただきました)を出されるとのことで、とても楽しみにしておりました その反面、何を書くべきか非常に...

人気の投稿